hoz blog

営業からSEに転職した文系エンジニアです。プログラミングと趣味の株に関してブログを書いていこうと思います。

eclipseのパッケージエクスプローラーの表示を見やすく変更する<文系エンジニアのプログラミング>

パッケージエクスプローラーの表示方法は階層表示に変更することが可能です。 格段に見やすくなるためお勧め。 1.Eclipseのパッケージエクスプローラー上部ツールバーの右端の下三角(▽)をクリック2.「パッケージ・プレゼンテーション」→「階層(H)」を…

git deletedファイルを元に戻す<ゼロからのgit入門>

git

$ git checkout HEAD -- 消したファイル名 誤って必要なファイルを削除してしまった場合、上記コマンドで削除されたファイルを元の状態に戻せます。 ◆git関連 takanori5.hatenablog.com

コールバック関数は汎用化に最適!<JavaScript勉強中>

配列に対して、 ・値を取り出して1ずつ足すという処理 ・値を取り出して2乗じるという処理 以下の二つの関数を定義したい場合にコールバックを使わずにそれぞれ実装すると以下のように実装できます。 var a = [1, 2, 3, 4, 5]; //1ずつ足す関数 function a…

コールバック関数を理解する<JavaScript勉強中>

コールバック関数とは何か コールバックとは、ある処理に対して別の処理を呼び出すように指定することを指します。 ある処理をトリガーに別の処理を呼び出すことです。 GUIプログラミングでよく利用されるようです。例えばボタンが押されたという処理をトリ…

クロージャを使ってみる<JavaScript勉強中>

javascriptでは無名関数クロージャを定義できます。 クロージャの定義の仕方 1.関数の中に関数をつくる 2.外側の関数のスコープ内に変数を定義する 3.内側の関数から2で定義した変数を参照する 4.関数の中で入れ子になった関数内関数を戻り値で返す 面倒臭…

nodebrew install が失敗する

nodebrew install-binary latestを実行 |ターミナル| Warning: Failed to create the file Warning: /Users/hodzumitakanori/.nodebrew/src/v7.7.2/node-v7.7.2-darwin-x64.tar Warning: .gz: No such file or directory ||< mkdirをすれば解決! |ターミナ…

index.htmlとは何か<文系エンジニアのプログラミング>

TOPページのファイル名はindex.htmlと決まっているそう。 WWW サーバーのコンピューターが、アドレスにファイル名の指定が無い場合は「index.html」を探す仕組みになっています。 ホームページへのアクセスがあれば「index.html」のファイルを自動的にHPの…

イグニスが決算翌日で下げ

昨日が決算だったイグニス。 内容は個人的に割と良かったです。 ただVRに関するIRをみんなが期待する中、沈黙だったのがききましたね。 世間では2/27に何か情報が出るんじゃないかと言われています。 VR子会社のパルスのホームページが以下のため。 http://p…

エボラブルアジア、決算と同時に超絶IR

引け後に決算資料とともに超絶IR。 しかも三本! そして三本とも超絶です!! ●フィンテック銘柄に 両替事業の新規開始及び子会社(仮称:AirTrip Exchange社) 設立のお知らせ ~訪日旅行者の外貨両替需要を取込み、3店舗新規出店予定~ ~外貨に加えて、…

エボラブルアジアは本日決算発表

決算期待で本日前場からあげています。 高値付近の3830まで一時上げていました。 どんな決算なのか楽しみです。 ビッグIRもくるかも。

<CSS>id、class属性の使い方をマスターする<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

id、class属性はCSSの全てのタグに追加可能で、同じタグに対してこの両方の属性を追加しても問題ありません。 ◆id属性 id属性は、以下の用途でつかいます。 1.ページ内リンクのリンク先にするため 2.cssでその要素にスタイルを適用するため 3.JavaScripeでそ…

エボラブルアジアがCloudPayment社と資本業務提携、Fintech銘柄に!

www.evolableasia.com 2/10前場の引け後にまたirが出ていました。 「経理のミカタ for Salesforce」をはじめとして「フィナンシャル ロボット」を提供している株式会社Cloud Payment(本社:東京都渋谷区、代表取締役 清久 健也、以下Cloud Payment社)と戦…

エボラブルがスペースマネージメントと資本業務提携

https://www.evolableasia.com/news/833 今日は久しぶりに調整が入りました。 ほんの80円程マイナス。 そんな引け後にはまたIR。 投資事業でレンタルスペース事業に参入する模様。 幅広いです。 明日はまた高値更新しそう。 ◇読者になって頂けるとありがたい…

untracked fileを一撃で消す<ゼロからのgit入門>

git

git stashで以前の状態に戻してもuntracked fileに関しては戻すことができません。 untracked fileが本当に不要ファイルなら、以下のコマンドで消すことが可能です。 git clean -n のコマンドを実行すると削除されるファイルを表示しますが、実際の削除は行…

エボラブルアジアが4連騰

エボラブルアジアが本日も高値更新。 前日比125プラスの3800で引けました! Airtripのアプリ、ダウンロードしましたがサクサク動いていい感じです! 明日は4000代に乗せてほしいところ!

エボラブルアジア、遂にAirTripのアプリをリリース

http://www.evolableasia.com/news/827 待ちに待ったアプリのリリースです。 iOS、Androidともにリリース! 取扱い高が急増しそうです。 この機会にCMも投入して欲しいところ。 本日も4パー高で引けました! 明日も上がるのは見えてますね。 調整なしで上が…

mvn eclipse:eclipseでまた環境が壊れた

mvn

最近ソースを最新にしていなかったため、 git pullしました。 pom.xmlに差分が入っていたので mvn eclipse:eclipse でpomに追加されたライブラリなどのファイルをセントラルリポジトリから取得したところ開発環境が不整合となり 画面が起動しなくなりました……

エボラブルアジアがプロトソリューション社へITオフショア提供開始!

出ました、またしても引け後にIRです笑 エボラブルアジアをホールドしていると、日々成長している会社だと実感させてもらえワクワクして素敵です! 本日は新高値も更新し、3000円台はすっかり定着しました。 トランプ不安とは無縁です!! 2/15の決算が待ち…

エボラブルアジアが新高値更新

9時57分現在、エボラブルアジアが新高値の3580円をつけています。 金曜日の引け後に発表したBTA事業のIRが効いているようです。 2/15の決算も良いのは目に見えているのでホールド継続です!

<CSS>font-familyで表示するフォントを設定する<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

webページに表示するフォントは、コンピュータにインストールされているフォントか、ウェブフォントの中から選ぶ方法があります。 しかし、windows、Mac、iOSなどのOS全てにインストールされているフォントはないそう。 そのため、どんな機器から閲覧されて…

ホリエモン祭りに行ってきた

2/5(土)、友人に誘われたので「ホリエモン祭り」に行ってきました。 六本木の複数の会場でホリエモンが面白いと思うことをやりまくるというイベント。 私は以下のうち、メイン会場のトークショーを見てきました。 簡単な概要は以下にて。 ◆概要 “30分おきに…

エボラブルアジアがまたIR!今度はBTA事業!

https://www.evolableasia.com/news/821 金曜の引け後にまたIR。 各事業順調なようですね! 法人向けのBTA事業のIRです。 今回契約したうちの一社である日本電設は社員数2000人超の大企業です。 今後もこの事業は有望です!

CSSの基本フォントサイズを相対的に決めるには<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

フォントサイズを決める方法は大きく分けて2通り。 ・タグごとにpxでフォントサイズを指定する ・基本のフォントサイズを決めておき、各要素は相対値で指定する まず一つ目の方法は一般的な手法で、要素ごとにフォントサイズが明示されているため、可読性が…

eclipseで複数のsearchウィンドウを表示する方法<文系エンジニアのプログラミング>

仕事で難解なロジックを追っている時、同じような処理を書いているソースがないか ファイル検索してロジックを探したい時がありました。 既存のsearchウィンドウの内容も残しておきたかったので、そういう場合にもう一つウィンドウを表示できないかと思い ec…

<保存版>Macデビューした初心者が覚えておくべきショートカット集!

Mac

◆全Windowを閉じる command + option + W。 ◆アプリケーションを閉じる command + Q。 MacはWindowsと違って、左上の赤い✕ボタンでアプリは実際に消えずにバックグラウンドに残っているのでこまめに消しましょう! ◆スクリーンショットを撮る command + Shif…

classListとclassNameを使用してclass属性を操作するには<JavaScript勉強中>

HTML5から利用できるようになったclassList、classNameを利用することで HTMLのclass属性を操作できます! 便利なので使い方を覚えて取り入れましょう! ◆classList element.classListで要素に紐付いたclass属性を取得できます。 主に以下のようなメソッド…

CSSの基本を理解しておく:3大セレクタ<文系エンジニアのプログラミング>

CSSのセレクタ指定方法の自分用メモ CSSでよく利用される3大セレクタについてまとめる。 この3大セレクタは、可読性が高いことにより推奨利用される。 ◆タイプセレクタの場合 body(h1,p..etc){ プロパティ:値 } ◆classセレクタの場合 .class名{ プロパテ…

CSSの基本を理解しておく<文系エンジニアのプログラミング>

HTMLに加えて、CSSに関してもしっかりゼロから復習しています。 書籍を元に要点を備忘としてまとめます。 ◆CSSとは HTMLに表示のためのスタイル情報を追加するもの。 HTMLは見た目を調整する機構は持っていないため、デザインに関してはCSSで調整します。 ◆C…

HTML5の基本を理解しておく<文系エンジニアのプログラミング>

HTMLは、今までネットの情報を元に最低限のキャッチアップのみで使っていたため、体系的にちゃんと勉強してきませんでした。 業務で使うようになったことをきっかけに、今一度ゼロから勉強していこうと思います。 ◆HTMLとは 端的にいうとWebページを作成する…

Webサイトの仕組みをまとめてみた<文系エンジニアのプログラミング>

最近、仕事でDelphiを用いたネイティブアプリの開発からWebアプリの開発に変わったため、Webサイトの仕組みについて改めて勉強し直しています。 知識の定着のため、簡単にまとめてみます。 ◆Webページのデータはサーバーからダウンロードされる Webページを…

【2017年】このマンガが止まらない【20代半ばの社会人が選ぶ】

1/29、1/30、1/31と熱が出ていて会社を休んでいます。。。 その間、家にひきこもっていて暇だったので、マンガボックスというDeNAが運営してるマンガアプリを読みまくっています。 ここで掲載されている無料の週単位で更新されるマンガももちろん面白いです…

JavaScriptの関数とは<JavaScript勉強中>

繰り返し利用するコードは関数として1か所にまとめて定義しておくことで、 使いまわしましょう! ◆関数とは・・ 与えられた入力に対して何らかの処理を行い、その結果を返す仕組みを関数といいます。 開発者が独自で定義した関数のことをユーザー定義関数と…

配列を独自ルールで並び替え!sortメソッド<JavaScript勉強中>

sortメソッドを利用することで、配列を独自のルールで並び替えることが可能です。 sortメソッドの並び替えは、デフォルトでは配列を文字列として辞書順に並び替えます。 独自のルールで並び替えたい場合、以下のような関数をユーザーが定義します。 ・引数は…

配列に値の存在有無を確認するsomeメソッド<JavaScript勉強中>

someメソッドを利用することで、指定した値が配列ないの要素の値に存在するか 調べることが可能です。 ◆使い方◆ array.some(callback関数, [,that])*array:配列*callback関数:個々の要素を加工するための関数*that:関数callbackの中でthisが示すオブジェ…

配列を加工するmapメソッド<JavaScript勉強中>

今回は配列の便利メソッド、mapメソッドを利用してみます。 配列に対して指定された関数で加工したい時に利用します。 ◆使い方◆ array.map(callback関数, [,that])*array:配列*callback関数:個々の要素を加工するための関数*that:関数callbackの中でthis…

getElementsByClassName()を使ってみる。<JavaScript勉強中>

getElementsByClassName() はHTML文書から指定したクラス名を与えられた要素を抽出します。 *クラス名はclass属性のついたトークンです。 返し値は要素の配列です。ちなみに指定したクラスが見つからない時はnullが返ります。 var element=document.getElem…

git commitしたら変な画面が起動した<ゼロからのgit入門>

git

git commit をターミナルで実行すると以下のような画面が出ました。 コミットメッセージは打ち込めるがcommitの保存ができず、最初は困惑しました。 「git commit できない」 「git commit 保存 できない」 「git commit 抜け出せない」 「git commit 確定」…

git commitでローカルリポジトリにcommit<ゼロからのgit入門>

git

git addにてステージしておいた変更ファイルは、 git commit することでローカルリポジトリにコミットできます。 SVNのコミットとは違い、gitのコミットはあくまでローカルリポジトリに対してスナップショットを保存するものです。 みんなで管理するリモート…

SVNからgitでのバージョン管理に変わった

git

今勤めている会社では元々SVNでバージョン管理をしていましたが、先日からgitでバージョン管理を行っている部署に異動になりました。 SVNは非エンジニアだった私にとっても、今の会社でエンジニアをするようになって初めて触れましたが、何の抵抗もなく始め…

git addで編集したファイルをステージする<ゼロからのgit入門>

git

git add は、作業ディレクトリの変更をステージングエリアに追加するコマンド。 gitはSVNと違い、commit前にこのステージングエリアにステージしておいて、意味のある単位で纏めてcommit可能な点がSVNとの大きな違いです。 git add <ファイル名> エンジニア…

git cloneで既存リポジトリのコピーを作成<ゼロからのgit入門>

git

git clone は、既存の Git リポジトリのコピーを作成するコマンド。 複数人で開発を行っていて、新規に参画した人が既存のリポジトリをコピーして開発を開始したい場合に最初に実行するコマンドです。 git clone <既存リボジトリ名> 上記操作のみで、指定し…

git initでgitの管理対象とする<ゼロからのgit入門>

git

gitでバージョン管理を始める際にまず実行するコマンドは git init です。 上記コマンドを実行するとカレントディレクトリに .git フォルダーが作成され、プロジェクトのバージョンの管理を始めることができます。 また、以下のように指定すると derectoryと…

エボラブルアジアがAI企業に出資

またIRが出ました! 株主想いの社長で素敵ですね! https://www.evolableasia.com/news/811

ネクシィーズ、決算前に自社株買いを発表

ゼロレンタル事業が絶好調のネクシィーズ、決算を前にして自社株買いを発表しました。 本日は前場から5パーセント超の大幅高。 シーチャンネル、トークノート、レノバ などの出資企業も好調の模様。 神の手で大相場を築いたブランジスタは、神の手の大規模プ…

初めてのふるさと納税

社会人1年目。住民税を嫌でも収めることになったからにはふるさと納税で少しでもお得に納税したい。 そんな方にふるさと納税でやるべきことを明確かつ簡単に提示します。 1.ふるさと納税サイトで自治体に寄付。 2.上記自治体に書類郵送 以上です。 この…

モバイルファクトリーが今日も動きなし。

位置情報を利用したスマホゲーム、ポケモンGOが昨年大ヒットしました。 モバイルファクトリーは国内でNo1クラスの位置情報ゲームメーカーです。 ステーションメモリーズ(駅メモ)はアクティブユーザーも多く、根強い人気があります。 同社によると今年の春…

アドベンチャーが年初来高値更新

1/26アドベンチャーが年初来高値を更新しました。 一時はストップ高となっていましたが、前日比14.21%の10,530円で引けました。 特にIRがあったわけではありませんが、エボラブルアジアの民泊サイトプレオープンが引き金となった気がします。…

エボラブルアジアのIRの連投に感動

今日も引け後にIRを出していました。 www.evolableasia.com 約550名のエンジニアが在籍している、東南アジアにおける日系最大級の会社であるエボラブルアジア。 コスト削減でオフショア開発は今日本でも注目されているので期待できます。 先日はGREEと共同で…

配列を順に操作するforEachメソッド<JavaScript勉強中>

配列を順に操作するには、forEachメソッドを利用します。 ○構文 array.forEach(callback[,that]) array:配列オブジェクト callback:個々の要素を処理するための関数 that:関数callbackの中でthisが示すオブジェクト 例えば、配列の要素を順にconsoleに表示す…

JavaScriptのオブジェクト<JavaScript勉強中>

JavaScriptのオブジェクト ◆オブジェクトとは◆ JavaScriptのオブジェクトは、名前をキーにアクセスできる配列、つまり連想配列です。 実装の上ではその捉え方で問題ないですが、「オブジェクト」の主役は個々の要素ではなく、「オブジェクト」そのものです。…