プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

2017-01-28から1日間の記事一覧

getElementsByClassName()を使ってみる。<JavaScript勉強中>

getElementsByClassName() はHTML文書から指定したクラス名を与えられた要素を抽出します。 *クラス名はclass属性のついたトークンです。 返し値は要素の配列です。ちなみに指定したクラスが見つからない時はnullが返ります。 var element=document.getElem…

git commitしたら変な画面が起動した<ゼロからのgit入門>

git

git commit をターミナルで実行すると以下のような画面が出ました。 コミットメッセージは打ち込めるがcommitの保存ができず、最初は困惑しました。 「git commit できない」 「git commit 保存 できない」 「git commit 抜け出せない」 「git commit 確定」…

git commitでローカルリポジトリにcommit<ゼロからのgit入門>

git

git addにてステージしておいた変更ファイルは、 git commit することでローカルリポジトリにコミットできます。 SVNのコミットとは違い、gitのコミットはあくまでローカルリポジトリに対してスナップショットを保存するものです。 みんなで管理するリモート…

SVNからgitでのバージョン管理に変わった

git

今勤めている会社では元々SVNでバージョン管理をしていましたが、先日からgitでバージョン管理を行っている部署に異動になりました。 SVNは非エンジニアだった私にとっても、今の会社でエンジニアをするようになって初めて触れましたが、何の抵抗もなく始め…

git addで編集したファイルをステージする<ゼロからのgit入門>

git

git add は、作業ディレクトリの変更をステージングエリアに追加するコマンド。 gitはSVNと違い、commit前にこのステージングエリアにステージしておいて、意味のある単位で纏めてcommit可能な点がSVNとの大きな違いです。 git add <ファイル名> エンジニア…

git cloneで既存リポジトリのコピーを作成<ゼロからのgit入門>

git

git clone は、既存の Git リポジトリのコピーを作成するコマンド。 複数人で開発を行っていて、新規に参画した人が既存のリポジトリをコピーして開発を開始したい場合に最初に実行するコマンドです。 git clone <既存リボジトリ名> 上記操作のみで、指定し…

git initでgitの管理対象とする<ゼロからのgit入門>

git

gitでバージョン管理を始める際にまず実行するコマンドは git init です。 上記コマンドを実行するとカレントディレクトリに .git フォルダーが作成され、プロジェクトのバージョンの管理を始めることができます。 また、以下のように指定すると derectoryと…