プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

2017-01-30から1日間の記事一覧

JavaScriptの関数とは<JavaScript勉強中>

繰り返し利用するコードは関数として1か所にまとめて定義しておくことで、 使いまわしましょう! ◆関数とは・・ 与えられた入力に対して何らかの処理を行い、その結果を返す仕組みを関数といいます。 開発者が独自で定義した関数のことをユーザー定義関数と…

配列を独自ルールで並び替え!sortメソッド<JavaScript勉強中>

sortメソッドを利用することで、配列を独自のルールで並び替えることが可能です。 sortメソッドの並び替えは、デフォルトでは配列を文字列として辞書順に並び替えます。 独自のルールで並び替えたい場合、以下のような関数をユーザーが定義します。 ・引数は…

配列に値の存在有無を確認するsomeメソッド<JavaScript勉強中>

someメソッドを利用することで、指定した値が配列ないの要素の値に存在するか 調べることが可能です。 ◆使い方◆ array.some(callback関数, [,that])*array:配列*callback関数:個々の要素を加工するための関数*that:関数callbackの中でthisが示すオブジェ…

配列を加工するmapメソッド<JavaScript勉強中>

今回は配列の便利メソッド、mapメソッドを利用してみます。 配列に対して指定された関数で加工したい時に利用します。 ◆使い方◆ array.map(callback関数, [,that])*array:配列*callback関数:個々の要素を加工するための関数*that:関数callbackの中でthis…