プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

2018-08-19から1日間の記事一覧

【Ruby on Rails】初心者向け!Ruby&Ruby on railsおすすめ学習フロー【Ruby】

海外ドラマの視聴記録サービス mitanoを開発・リリースするにあたり、 ruby&ruby on rails を開発言語に採用しました。 www.mitano.jp そのさいの学習フローとして、自分なりに色々模索した結果 以下のようなフローでrails開発に取り組み それなりにやり易か…

【映画】鎌倉ものがたりを観てきました【感想】

最近はraisプログラミングをしたり ベンチャーの社長と話しまくったり 割と楽しい日々を過ごしています。 さて、昨晩は 少し気になっていた映画「鎌倉ものがたり」 を観に行ってきました。 泣けると聞いていたので デトックスにちょうどいいかなぐらいの気持…

【映画】オーシャンズ8を観てきました【感想】

オーシャンズ8の感想 2018年の8月に公開されたオーシャンズシリーズの最新作 「オーシャンズ8」を観てきました。 前作の「オーシャンズ13」が2007年公開なので11年ぶりの新作です。 しかも今回は全員女性!これは期待できそうです。 歴代オーシャンズシリー…

【javascript】便利な関数が纏まった軽量ライブラリ「lodash.js」が超便利【js】

lodash.jsとは ユーティリティー関数を集めた超軽量ライブラリです。配列をマップに簡単に変換したい!っていう時におすすめです (1) 配列やオブジェクトを整形 //importして import _ from 'lodash' //整形前の配列 console.log(action.response.data); //…