読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hoz blog

営業からSEに転職した文系エンジニアです。プログラミングと趣味の株に関してブログを書いていこうと思います。

SVNからgitでのバージョン管理に変わった

git

今勤めている会社では元々SVNでバージョン管理をしていましたが、先日からgitでバージョン管理を行っている部署に異動になりました。

 

SVNは非エンジニアだった私にとっても、今の会社でエンジニアをするようになって初めて触れましたが、何の抵抗もなく始めることができました。

(割と何も考えずに使うことができました。)

 

gitはSVNユーザーだった私にとって、最初はとても難しく感じました。

ステージングエリア?commitの前にaddするん?面倒なだけじゃないん?って感じでした。

 

gitでのバージョン管理をマスターするため、gitに関するtipsをまとめていこうと思います。

 

本屋で何冊かgitの書籍を立ち読みしたり、Amazonのレビューを見たところ

以下の本が良さそうだったので購入し学習を開始しました。

 

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)

新品価格
¥2,376から
(2017/1/28 19:21時点)