プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

SVNからgitでのバージョン管理に変わった

今勤めている会社では元々SVNでバージョン管理をしていましたが、先日からgitでバージョン管理を行っている部署に異動になりました。

 

SVNは非エンジニアだった私にとっても、今の会社でエンジニアをするようになって初めて触れましたが、何の抵抗もなく始めることができました。

(割と何も考えずに使うことができました。)

 

gitはSVNユーザーだった私にとって、最初はとても難しく感じました。

ステージングエリア?commitの前にaddするん?面倒なだけじゃないん?って感じでした。

 

gitでのバージョン管理をマスターするため、gitに関するtipsをまとめていこうと思います。

 

本屋で何冊かgitの書籍を立ち読みしたり、Amazonのレビューを見たところ

以下の本が良さそうだったので購入し学習を開始しました。

 

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)

新品価格
¥2,376から
(2017/1/28 19:21時点)