hoz blog

営業からSEに転職した文系エンジニアです。プログラミングと趣味の株に関してブログを書いていこうと思います。

git commitしたら変な画面が起動した<ゼロからのgit入門>

git commit

をターミナルで実行すると以下のような画面が出ました。

コミットメッセージは打ち込めるがcommitの保存ができず、最初は困惑しました。

 

f:id:takanori5:20170128194410p:plain

 

「git commit できない」

「git commit 保存 できない」

「git commit 抜け出せない」

「git commit 確定」

などでググり、ようやくcommitの仕方がわかりました。

 

この画面を抜け出すにはviコマンドを使う必要があるとのこと。

 

viコマンドでファイルの保存・終了を行う方法は以下の通り。

wq
:wq!
ファイルを保存してから終了します。!を付けると読み取り専用でも強制的に保存して終了させることができます。

 

実際にコミットメッセージを入力し、保存してみます。

メッセージとしてcommit!と打ち込み

エスケープボタンを押すとviコマンドが入力できます。

:wq!

を入力し、エンターボタンを押下!

 

f:id:takanori5:20170128195530p:plain

 

すると、以下のようにcommitができました!!!

このような方法も書籍に書いて欲しかったです。無駄に時間を浪費しました。。。

 

f:id:takanori5:20170128195725p:plain

 

 

 

 

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える! バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books)

新品価格
¥2,376から
(2017/1/28 19:21時点)