読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hoz blog

営業からSEに転職した文系エンジニアです。プログラミングと趣味の株に関してブログを書いていこうと思います。

<CSS>id、class属性の使い方をマスターする<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

id、class属性はCSSの全てのタグに追加可能で、同じタグに対してこの両方の属性を追加しても問題ありません。

 

◆id属性

id属性は、以下の用途でつかいます。

1.ページ内リンクのリンク先にするため

2.cssでその要素にスタイルを適用するため

3.JavaScripeでその要素を操作するため

 

id属性を追加することで一意に識別できるようになり、上記のような用途で使用できます。

 

*id属性を使用してCSSを適用する場合

○構文

#id名 {

 ...

}

 

◆class属性

class属性は主にCSSセレクタで使うために使う名前です。

id属性よりもclass属性の利用が推奨されます。

その理由はclassセレクタはidセレクタよりも詳細度が相対的に低いからです。

 

*class属性を使用してCSSを適用する場合

○構文

.class名 {

 ...

}

id属性は同じ命名をすることはできませんが、classの場合同じclass名を複数のドキュメントに定義することが可能です。また、一つのタグに複数のclass名をつけることもできるためid属性よりも柔軟にCSSの操作が可能です。

 

*複数のclass名の指定の仕方

<h1 class= test1 test2>hoz blog</h1>

class名の後に半角スペースをあければOK

*参考書籍*

いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門 (Design&IDEA)

新品価格
¥2,678から
(2017/1/31 20:14時点)

◇読者になって頂けるとありがたいです。

↓↓↓↓↓↓