プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

3日でマイナス3kg! 26歳の会社員による3日間ファスティングの記録

f:id:takanori5:20180203115101j:plain

 

3月から新しい会社に転職することになり、

1月から2月の2ヶ月間はのんびりと自分の時間が取れることになりました。

 

この機にもりもり増えつつあった体重を

自分のデフォルトである水準まで戻そうと思い、

話題のファスティングに挑戦してみました。

ファスティングとは?

端的に言うと断食です。

ただなにも摂取しないようなお坊さんが行う断食とは違い

ファスティング期間は酵素ドリンクなどを摂取して過ごします。

そのため、比較的空腹感に捉われることなく過ごせます。

ファスティングを行った際の効果として、
デトックス効果ダイエット効果があります。

 

実施前の現在の身長と体重

身長176cm

体重65.5kg

半年間で4kgほど増えてしまっており、なんとかしたい所存です。

 

ファスティング実施期間

ファスティングというと、3日や1週間、中には数週間と長い期間に挑戦している方も多くいらっしゃいます。

私は初めてなので三日間でチャレンジしてみました。

3日間のファスティングでは糖の替わりにケトン体が使われ始めるので、2日間までのファスティングよりももっと体に嬉しい効果があるらしいです。すごい!

3日間びっくりするほど痩せられ、成長ホルモンも分泌されるので美肌効果もあるとのこと。素敵ですね!

ファスティングに利用した飲料

ハリウッド48時間ミラクルダイエット 2本セット(ファスティングダイエットジュース)

新品価格
¥3,443から
(2018/2/3 11:42時点)

 ハリウッド48時間を選択。

アマゾンでファスティング飲料として評価が高かったのと

価格が酵素ドリンクと比べて安かったためこちらにしました。

1本で二日分なので2本購入。

 

ファスティング3日間のやり方・方法

ファスティングには準備期間と回復期間が必要です。

3日間のファスティングをするのなら、回復期間として終えた翌日の食事も制限しないとリバウンドまっしぐららしいです。危ないですね!

 

今回私は準備期間に1日、ファスティングに3日、回復期間に1日を設定して行いました。

 

【準備期間】

準備期間は胃に優しいものを食べます。

朝ご飯は普通に食パンを食べてしまいました。

朝ごはん:食パン1枚

昼ごはん:和食のヘルシーな定食

夜ごはん:お粥

 

ファスティング1日目】

朝の体重:65.2kg(前日比-0.3kg)

 

昨日控えめだったのでちょっと減ってます。

 

さて、ファスティング初日。

朝昼晩ハリウッド48時間のみで過ごします。

思ったより美味しい。

濃厚なフルーツジューステイストで飲みやすいです。

加えて、水を1.5L摂取。

水分をたくさんとり胃の中を綺麗にします。

 

ファスティング飲料を3時間おきくらいに飲んでいたためそこまできつくなく

過ごせました。

 

ファスティング2日目】

朝の体重:64.2kg(前日比-1kg)

 

なにも食べてないだけあって早速一キロ減。嬉しいですね。

朝起きたら胃が空っぽなのがわかり空腹です。

今日も一日ハリウッド48時間のみで過ごします。

 

今日は割と空腹感に襲われたため、

Huluでゲームオブスローンズをみて1日過ごしました。

takanori5.hatenablog.com

超面白いので空腹感を忘れられます。

ファスティング期間におすすめです。

 

契約していなかったのですが2週間無料トライアルでタダで観れました。

 

ファスティング3日目】

朝の体重:63.5kg(前日比-0.8kg) 

 

今日も体重が減っています。

順調に減るので達成感がありやる気が出ます。

お腹がぺったんこになっていて身体も軽い。

 

今日ももちろんハリウッド48時間のみで過ごします。

なかなかこの味が気に入ってきました。うまい!

 

本日も空腹感があるのでゲームオブスローンズを観て過ごします。

超面白い。。

 

【回復期間】

朝の体重:62.2kg(前日比-1.3kg) 

 

なんとマイナス1.3kg。これは嬉しいです。

今日は久しぶりに固形物が食べれます。

消化にいいお粥やうどんを食べるのが良いようですね。

 

朝ごはん:お粥

昼ごはん:お粥

夜ごはん:お粥

 

三食お粥で過ごしました。

優しい味わいでうまい。

 

3日間ファスティングの結果

開始前

体重:65.5kg

 

回復期間の翌朝

体重:62.1kg(マイナス3.4キロ)

 

十分すぎる効果が得られました!

 

ファスティング期間は空腹で眠れないかと思っていましたが、

普段よりもぐっすり眠れ、朝もスッキリ目覚めました。

好転反応というやつらしいです。

 

ファスティング飲料を飲んだので思っていたより

苦痛なく過ごせました。

また、定期的にやろうと思います。