プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

【金沢】大阪発!1泊2日で楽しめる金沢ひとり旅おすすめプラン【観光】

 

こんにちは

 

前々からかなり兼六園に行きたかったので

今回は金沢にひとり旅に行ってきました。

f:id:takanori5:20180205072502j:plain

1泊2日で楽しめる金沢ひとり旅おすすめプラン

【スケジュール】

1日目

 

2日目

 

金沢へは個別でサンダーバードの切符を買うよりも

旅行会社のツアーにした方が安いです。

 

阪急交通社の以下のツアープランを選択

選べる往復JR特急&お好きなホテル♪レッツゴー金沢2日間

12000円

なんと往復の交通費➕ホテル(朝食バイキング付き)でこの価格。

すばらしいですね。

 

f:id:takanori5:20180204084847j:image

この絶妙な時間帯のサンダーバードに乗ります。

 

サンダーバードに乗り込むと

まずは腹ごしらえ。

 デリカフェ@大阪駅にて購入したベーコンチーズエッグマフィンとセブンのコーヒー

f:id:takanori5:20180204085016j:image

 

まあまあ美味しいですが、価格を考慮するとマックのマフィンのほうが安くて美味しいです。

しかし、いい感じにお腹が膨れて心地よく旅のスタートが切れました。

 

あとサンダーバードって電源がないんですね…

携帯充電器を持ってきておいて助かりました。

 

大阪の天気は超快晴。

f:id:takanori5:20180204090124j:image

 

金沢の天気を調べると暴風雪

という大変な予報が出ていました…

着いたら晴れてるパターンだといいのですが

どうなるのでしょうか。

 

金沢駅

11:10金沢駅到着です!!

 

f:id:takanori5:20180204120059j:image

うねりがイイですね!

 

天気も思いのほか晴れてます。

f:id:takanori5:20180204120134j:image

 

近江町市場で海鮮丼ランチ@山さん寿司

まずは近江町市場を目指します。

金沢駅から徒歩15分 。

f:id:takanori5:20180204120225j:image

 

f:id:takanori5:20180204120232j:image

 

目当ての山さん寿司に到着。

少し並んでますが全然許容範囲です。

f:id:takanori5:20180204120336j:image

f:id:takanori5:20180204120348j:image

30分待ちで入店できました。

f:id:takanori5:20180204130145j:image 

昨今の魚介類の高騰を受けて、全体的に数百円値上げしたそうです。悲しい。

 

ただ、独身社会人の身としては余裕です。

海鮮丼(3000円)と味噌汁(200円)を注文。

f:id:takanori5:20180204130401j:image

10分ほどで到着。

素晴らしいルックスに感動です。

 

味噌汁が冷え切った身体に優しい。

そして海鮮丼は特にウニの風味に舌鼓。

カズノコを好んで食べたことはありませんでしたが、

ここのカズノコはプリプリで絶品でした。

鮮度ってやつですね。

 

鈴木大拙館で大拙の思考に触れる

続いてバスに乗り

鈴木大拙館へと向かいます。

近江町市場からバスにて10分ですね。

f:id:takanori5:20180204151624j:image

 中々の住宅街にひっそりと構えていました。

ここであってるんか?

と、思わず何度かGoogleマップで確認しちゃいました。

 

バス乗り放題切符を提示すると

250円で入館できます。

ヤスイっ!!

 

ここは建築と展示物がうまい具合に調和がとられて設計されています。
いきなりこれは感動です。

f:id:takanori5:20180204151801j:image

 

f:id:takanori5:20180204151901j:image

f:id:takanori5:20180204151922j:image

f:id:takanori5:20180204151948j:image

 

f:id:takanori5:20180204152008j:image 

f:id:takanori5:20180204152042j:image 

f:id:takanori5:20180204152059j:image

 

いやあ〜、楽しめました。

 

21世紀美術館現代アートに触れる

続いて21世紀美術館へ向かいます。

ここから徒歩10分程。

 

f:id:takanori5:20180204152151j:image

 

激烈混んでいます。

f:id:takanori5:20180204152217j:image

 

並んでいる内に

いつのまにか外は暴風雪です。

f:id:takanori5:20180204152248j:image

 

『ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー』展がとにかく素晴らしかったです。

 

中でもプレイハウス。

一人ずつ部屋に入り、体験するので1時間待ちほど。

プレイハウスは鑑賞者が1人ずつ体験する5分間の作品です。ヘッドフォンから流れる案内に導かれて、とても小さな劇場に入っていく……、

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/bunka/list/201801/CK2018011302000203.html

 

小人と出会いがあり、ファンタジーの世界に自分が紛れ込んだような不思議な時間でした。

 

21世紀美術館には、なんだかんだで3時間も滞在しました。

たぶん、美術館が好きじゃない方でも、ここは五感で楽しんだり、考えたり

ただ鑑賞するだけというタイプではないので

かなり楽しめます。

また行きたいです。

 

さて、既に6時で日が落ちています。

念願だった夜の兼六園に向かいます。

 

兼六園のライトアップ

 

21世紀美術館から徒歩5分ほどで

兼六園に到達。

f:id:takanori5:20180205072236j:image

 

では、ぐいぐい入っていきます!!

f:id:takanori5:20180205072325j:image

f:id:takanori5:20180205072356j:image

f:id:takanori5:20180205072423j:image

f:id:takanori5:20180205072502j:image

f:id:takanori5:20180205072523j:image

f:id:takanori5:20180205072543j:image

圧倒的な美しさに思わず息を飲みます。

これほどとは…

2時間ほど、絶景に見惚れながらあるきましました。

なんと夜のライトアップは入場無料。

 

金沢城のライトアップ

続いて金沢城のライトアップ。

こちらも夜のライトアップは入場無料です。

 

兼六園のすぐ隣に金沢城が構えます。

 

f:id:takanori5:20180205072810j:image

f:id:takanori5:20180205072842j:image

f:id:takanori5:20180205072932j:image

昔の戦では、城攻めの際ここから弓矢を射られて射たと思うと

城攻め側としては心が折れそうです。

f:id:takanori5:20180205073052j:image

まずこの門を落とすしかなさそうですが、

門の横には更に一段高い高台があり、

より一層弓矢を浴びそうな構造です。。

f:id:takanori5:20180205073216j:image

仮に門を突破できた!

と思って門をくぐると、

今度は四方から弓矢を浴びせられる構造になっています。

 

そんなことを考えながら

金沢城を散策していると

あっという間に1時間経っていました。

 

既に夜9時。

お腹も空いてきて、身体も冷えています。

金沢おでんで身も心も温まりましょう!

 

金沢おでん@菊一

私が滞在するホテルクラウンヒルズ金沢は香林坊にあります。

なんとその側に、

金沢おでんの名店 菊一がありました。

食べログも高評価。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000082/top_amp/

 

普段は並んでいるみたいですが、

運良くすぐカウンター席に座れました。

f:id:takanori5:20180205073722j:image

f:id:takanori5:20180205073739j:image

いい感じの店内です。

 

おでんを頼んでいきます。

大根が大きいです。

優しい味わいで身体にしみます。

f:id:takanori5:20180205073826j:image

タコとスジ焼きも激ウマでした。

f:id:takanori5:20180205073931j:image

f:id:takanori5:20180205073943j:image

金沢名物 どて焼き

たっぷりと白味噌が塗られています。

感動のうまさ。

f:id:takanori5:20180205074025j:image

 

お腹いっぱいになり、ホテルに帰ります。

ホテルの大浴場に入り就寝。

1日目は思う存分楽しめました。

 _________________________________________________________________

 

2日目

長町武家屋敷

香林坊から徒歩7分程。

昔武士たちが暮らしていた屋敷が軒を連ねます。情緒あふれて素敵でした。

f:id:takanori5:20180205140330j:image

f:id:takanori5:20180205140408j:image

 

昼の金沢城

夜もかなり素敵でしたが

昼ももちろん素敵です。

 

玉泉院丸庭園口から入り、庭園をまずは鑑賞。

 f:id:takanori5:20180205140621j:image

雪がスゴイ。

f:id:takanori5:20180205140705j:image

f:id:takanori5:20180205140739j:image

金沢城

f:id:takanori5:20180205140814j:image

 

昼の兼六園

それでは兼六園に向かいます。

f:id:takanori5:20180205140912j:image

f:id:takanori5:20180205140933j:image

 昼もかならイイですね。

こちらは兼六園内の時雨亭

f:id:takanori5:20180205141023j:image

 

ひがし茶屋街

続いてバスに乗りひがし茶屋街へ向かいます。

金沢の茶屋街で一番メジャーな場所ですね。

f:id:takanori5:20180205141141j:image

なかなかに風情があります。

 

味噌田楽麩を頂きました。

これはかなり美味しいです。

f:id:takanori5:20180205141229j:image

 

そして本日も1日の締めは当然金沢おでん

 

金沢おでん@黒百合

百番街にある名店 黒百合にて

おでんを頂きます。

https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000022

安心の高評価。

f:id:takanori5:20180205180531j:image

 f:id:takanori5:20180205180549j:image

 f:id:takanori5:20180205180610j:image

 

あとは金沢駅でお土産を買って

一泊二日のひとり旅終了です。

 

金沢は土日でもそこまで人が多すぎることがなく

のんびり素敵な時間を過ごせていいですね。

また、冬にきたいです。

 

関連

takanori5.hatenablog.com