プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

【Ruby on Rails】初心者向け!Ruby&Ruby on railsおすすめ学習フロー【Ruby】

海外ドラマの視聴記録サービス mitanoを開発・リリースするにあたり、

ruby&ruby on rails を開発言語に採用しました。

www.mitano.jp

そのさいの学習フローとして、自分なりに色々模索した結果

以下のようなフローでrails開発に取り組み

それなりにやり易かったので手順をまとめてみました。

 

学習フロー(RubyRails

まずはRubyです。javaを会社でやってたのでサクッとキャッチアップしました。

ruby

1.dotinstallでRubyの概要をさらっとキャッチアップ

Ruby入門 (全26回)

https://dotinstall.com/lessons/basic_ruby_v3

 

2.Progateでアウトプット

短時間でRubyの基礎をコードを書きながら学習できて素敵です!

prog-8.com

 

 

上記の2サービスでキャッチアップしてRubyに関しては一旦学習終了です。

 

続いてrails

rails

 

1.dotinstallでRailsの仕組みを覚える

簡単なブログアプリが実装できてしまいます。すごいです。

railsすごい!と度々感動を覚えながら、楽しく進められます。

Ruby on Rails 5入門 (全28回)

https://dotinstall.com/lessons/basic_rails_v3

 

2.Progateでアウトプット

dotInstallの内容が理解できていればこちらもサクサク進みます。

prog-8.com

 

3.書籍で必要に応じて知識を補完

上記サービスだけで理解しきれない箇所は書籍で知識を補完します。

1−3章ぐらいまでをやっておけばrailsの基本がわかるので4章以降は辞書がわりに利用するノリでいきましょう!

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

新品価格
¥3,888から
(2018/1/8 10:27時点)

 

 

4.rails チュートリアル

railstutorial.jp

最近Railsを習得している人は絶対にこのサイトのお世話になっていると言われる長編チュートリアル。無料でこのコンテンツとボリューム。

これに沿って開発していけばTwitterのようなSNSができてしまいます。

私も今日からこれに取り組んでみます。

 

railsチュートリアルの全章突破できれば会社でも戦えるだけの力が身につくらしいです。

普段は自社製のライブラリに頼って実装している分、railsチュートリアルの内容まで理解できているエンジニアは確かにそうそういなそうです。