プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

2017-03-12から1日間の記事一覧

コールバック関数は汎用化に最適!<JavaScript勉強中>

配列に対して、 ・値を取り出して1ずつ足すという処理 ・値を取り出して2乗じるという処理 以下の二つの関数を定義したい場合にコールバックを使わずにそれぞれ実装すると以下のように実装できます。 var a = [1, 2, 3, 4, 5]; //1ずつ足す関数 function a…

コールバック関数を理解する<JavaScript勉強中>

コールバック関数とは何か コールバックとは、ある処理に対して別の処理を呼び出すように指定することを指します。 ある処理をトリガーに別の処理を呼び出すことです。 GUIプログラミングでよく利用されるようです。例えばボタンが押されたという処理をトリ…

クロージャを使ってみる<JavaScript勉強中>

javascriptでは無名関数クロージャを定義できます。 クロージャの定義の仕方 1.関数の中に関数をつくる 2.外側の関数のスコープ内に変数を定義する 3.内側の関数から2で定義した変数を参照する 4.関数の中で入れ子になった関数内関数を戻り値で返す 面倒臭…