プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

index.htmlとは何か<文系エンジニアのプログラミング>

TOPページのファイル名はindex.htmlと決まっているそう。 WWW サーバーのコンピューターが、アドレスにファイル名の指定が無い場合は「index.html」を探す仕組みになっています。 ホームページへのアクセスがあれば「index.html」のファイルを自動的にHPの…

イグニスが決算翌日で下げ

昨日が決算だったイグニス。 内容は個人的に割と良かったです。 ただVRに関するIRをみんなが期待する中、沈黙だったのがききましたね。 世間では2/27に何か情報が出るんじゃないかと言われています。 VR子会社のパルスのホームページが以下のため。 http://p…

エボラブルアジア、決算と同時に超絶IR

引け後に決算資料とともに超絶IR。 しかも三本! そして三本とも超絶です!! ●フィンテック銘柄に 両替事業の新規開始及び子会社(仮称:AirTrip Exchange社) 設立のお知らせ ~訪日旅行者の外貨両替需要を取込み、3店舗新規出店予定~ ~外貨に加えて、…

エボラブルアジアは本日決算発表

決算期待で本日前場からあげています。 高値付近の3830まで一時上げていました。 どんな決算なのか楽しみです。 ビッグIRもくるかも。

<CSS>id、class属性の使い方をマスターする<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

id、class属性はCSSの全てのタグに追加可能で、同じタグに対してこの両方の属性を追加しても問題ありません。 ◆id属性 id属性は、以下の用途でつかいます。 1.ページ内リンクのリンク先にするため 2.cssでその要素にスタイルを適用するため 3.JavaScripeでそ…

エボラブルアジアがCloudPayment社と資本業務提携、Fintech銘柄に!

www.evolableasia.com 2/10前場の引け後にまたirが出ていました。 「経理のミカタ for Salesforce」をはじめとして「フィナンシャル ロボット」を提供している株式会社Cloud Payment(本社:東京都渋谷区、代表取締役 清久 健也、以下Cloud Payment社)と戦…

エボラブルがスペースマネージメントと資本業務提携

https://www.evolableasia.com/news/833 今日は久しぶりに調整が入りました。 ほんの80円程マイナス。 そんな引け後にはまたIR。 投資事業でレンタルスペース事業に参入する模様。 幅広いです。 明日はまた高値更新しそう。 ◇読者になって頂けるとありがたい…

untracked fileを一撃で消す<ゼロからのgit入門>

git

git stashで以前の状態に戻してもuntracked fileに関しては戻すことができません。 untracked fileが本当に不要ファイルなら、以下のコマンドで消すことが可能です。 git clean -n のコマンドを実行すると削除されるファイルを表示しますが、実際の削除は行…

エボラブルアジアが4連騰

エボラブルアジアが本日も高値更新。 前日比125プラスの3800で引けました! Airtripのアプリ、ダウンロードしましたがサクサク動いていい感じです! 明日は4000代に乗せてほしいところ!

エボラブルアジア、遂にAirTripのアプリをリリース

http://www.evolableasia.com/news/827 待ちに待ったアプリのリリースです。 iOS、Androidともにリリース! 取扱い高が急増しそうです。 この機会にCMも投入して欲しいところ。 本日も4パー高で引けました! 明日も上がるのは見えてますね。 調整なしで上が…

mvn eclipse:eclipseでまた環境が壊れた

mvn

最近ソースを最新にしていなかったため、 git pullしました。 pom.xmlに差分が入っていたので mvn eclipse:eclipse でpomに追加されたライブラリなどのファイルをセントラルリポジトリから取得したところ開発環境が不整合となり 画面が起動しなくなりました……

エボラブルアジアがプロトソリューション社へITオフショア提供開始!

出ました、またしても引け後にIRです笑 エボラブルアジアをホールドしていると、日々成長している会社だと実感させてもらえワクワクして素敵です! 本日は新高値も更新し、3000円台はすっかり定着しました。 トランプ不安とは無縁です!! 2/15の決算が待ち…

エボラブルアジアが新高値更新

9時57分現在、エボラブルアジアが新高値の3580円をつけています。 金曜日の引け後に発表したBTA事業のIRが効いているようです。 2/15の決算も良いのは目に見えているのでホールド継続です!

<CSS>font-familyで表示するフォントを設定する<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

webページに表示するフォントは、コンピュータにインストールされているフォントか、ウェブフォントの中から選ぶ方法があります。 しかし、windows、Mac、iOSなどのOS全てにインストールされているフォントはないそう。 そのため、どんな機器から閲覧されて…

ホリエモン祭りに行ってきた

2/5(土)、友人に誘われたので「ホリエモン祭り」に行ってきました。 六本木の複数の会場でホリエモンが面白いと思うことをやりまくるというイベント。 私は以下のうち、メイン会場のトークショーを見てきました。 簡単な概要は以下にて。 ◆概要◆ “30分おきに…

エボラブルアジアがまたIR!今度はBTA事業!

https://www.evolableasia.com/news/821 金曜の引け後にまたIR。 各事業順調なようですね! 法人向けのBTA事業のIRです。 今回契約したうちの一社である日本電設は社員数2000人超の大企業です。 今後もこの事業は有望です!

CSSの基本フォントサイズを相対的に決めるには<文系エンジニアのプログラミング>

CSS

フォントサイズを決める方法は大きく分けて2通り。 ・タグごとにpxでフォントサイズを指定する ・基本のフォントサイズを決めておき、各要素は相対値で指定する まず一つ目の方法は一般的な手法で、要素ごとにフォントサイズが明示されているため、可読性が…

eclipseで複数のsearchウィンドウを表示する方法<文系エンジニアのプログラミング>

仕事で難解なロジックを追っている時、同じような処理を書いているソースがないか ファイル検索してロジックを探したい時がありました。 既存のsearchウィンドウの内容も残しておきたかったので、そういう場合にもう一つウィンドウを表示できないかと思い ec…