hoz blog

営業からSEに転職した文系エンジニアです。プログラミングと趣味の株に関してブログを書いていこうと思います。

配列を独自ルールで並び替え!sortメソッド<JavaScript勉強中>

sortメソッドを利用することで、配列を独自のルールで並び替えることが可能です。

sortメソッドの並び替えは、デフォルトでは配列を文字列として辞書順に並び替えます。

 

独自のルールで並び替えたい場合、以下のような関数をユーザーが定義します。

・引数は2つ

・第一引数が第二引数より小さい場合は負数、大きい場合は整数を返す

 

この説明ではあまりピンとこないですね。

実際に使ってみましょう!! 

◆例

・デフォルトでsort

f:id:takanori5:20170130200712p:plain

・独自関数で数値としてsort

f:id:takanori5:20170130201119p:plain

 

独自関数を利用した2つ目の例について説明します。

関数の中では引数x・yを数値として双方の差を取ることが一般的な使い方だそう。

これによって、双方の大小を判断し、sortされた値が反映された配列が返ります。

 

配列の他の便利メソッド

forEach

JavaScript:配列を順に操作するforEachメソッド - hoz blog

 map

配列を加工するmapメソッド<JavaScript勉強中> - hoz blog

 

◆参考書籍◆

改訂新版JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで

新品価格
¥3,218から
(2017/1/22 16:28時点)