プログラミングと旅と映画の日々

普段はスマホ決済サービスの会社でバッグエンドを担当しているエンジニアです。プログラミングと趣味の映画、株、時々うどんに関してブログを書いていこうと思います。海外ドラマ、クロスバイクも好きです。

【大分】別府を1日で満喫する!別府観光モデルコース【別府】

 大阪から別府まで、往復1万円で行けることを知り

試しに暇なので温泉旅行に行ってきました。

さんふらわあというフェリーで往復1万円。

 

f:id:takanori5:20180210211220j:image

さんふらわあで大阪から別府港に着いたのは

6:55

定刻通りでした。

 

takanori5.hatenablog.com

帰りのフェリーが18:45発のため、

12時間別府に滞在可能です。

 

別府観光 一日 おすすめプラン

【鉄輪温泉】

  • 共同浴場巡り
  • 地獄巡り
  • 絶品シフォンケーキ

【湯けむり展望台】

 

別府駅周辺】

 

私は上記のプランにて

一日過ごしました。

 

別府港に着くと、

まずはこんな看板でお出迎え。

f:id:takanori5:20180210210812j:image

テンションあがりますね。

 

港から鉄輪温泉街の温泉の煙が

上がりまくってることに気付き

早く行きたくなります。

 

そのため、まずは鉄輪温泉を目指します。

 

まずは亀の井バスに乗り、別府駅に向かいます。

 別府駅からまたバスに乗り、

鉄輪温泉へ

f:id:takanori5:20180210211029j:image

f:id:takanori5:20180210211058j:image

街の至る所から煙がぶち上げ状態です。

最高です。

 

まずは身体も冷えているので本日1回目の共同浴場

渋の湯温泉

鉄輪温泉のバス停から一番近いです。

f:id:takanori5:20180211073933j:image

なかはこんな感じ。

ロッカーに100円入れると

入浴料となります。

安い。

もちろん源泉掛け流しで最高でした。

f:id:takanori5:20180211074045j:image

f:id:takanori5:20180211074109j:image

温泉は温度が高めなので体はポカポカ。

外に出ても30分ほどは寒さを感じない無双状態になれます。

 

というわけで地獄巡りに推移します。

 

まずは鉄輪温泉バス停から一番近い

白池地獄

入場料が400円しますが

熱帯魚なども鑑賞できるので納得のお値段です。

f:id:takanori5:20180211074403j:image

圧巻の風景。

 f:id:takanori5:20180211074613j:image

ラニアがいました。

とても厳ついです。

f:id:takanori5:20180211074654j:image

f:id:takanori5:20180211074816j:image

f:id:takanori5:20180211074832j:image

 

なかなか楽しめました。

続いて白池地獄から歩いて五分程の

鬼山地獄

こちらにはワニがいます。

f:id:takanori5:20180211074947j:image

凄まじい煙です。

f:id:takanori5:20180211075012j:image

温度がやばいです。

f:id:takanori5:20180211075056j:image

鬼がカッコイイ。

f:id:takanori5:20180211075115j:image

続いてワニを見ます。

赤ちゃんワニ。

f:id:takanori5:20180211075201j:image

f:id:takanori5:20180211075222j:image

f:id:takanori5:20180211075241j:image

ワニ

f:id:takanori5:20180211075312j:image

 

地獄巡りをどんどん続けたいところですが

身体を再度温めるため一旦温泉をはさみます。

すじ湯温泉

f:id:takanori5:20180211075409j:image

こちらはここで100円払います。

f:id:takanori5:20180211075514j:image

中はこんな感じ。

温度は47度ぐらいでしょうか。

死にそうになりながら入りました。

f:id:takanori5:20180211075454j:image

さて、温泉にてまたもや温まったので

再度地獄巡りスタート。

かまど地獄

鬼山温泉から徒歩5分のかまど地獄。

こちらはメディアの影響で韓国人旅行客がやばいほどいました。

館内も韓国人向けの説明書きやアナウンスが流れるくらいに徹底してました。

f:id:takanori5:20180211075746j:image

f:id:takanori5:20180211082301j:image

f:id:takanori5:20180211082320j:image

f:id:takanori5:20180211082348j:image

売店にも韓国人がいっぱいでした。

f:id:takanori5:20180211082416j:image

 f:id:takanori5:20180211082452j:image

続いてかまど地獄から徒歩7分

海地獄

f:id:takanori5:20180211082516j:image

f:id:takanori5:20180211082606j:image

f:id:takanori5:20180211082624j:image

まだ地獄は数カ所残っていますが

もうお腹いっぱいです。

そして身体も冷えたので温泉へ

地獄原温泉

f:id:takanori5:20180211082713j:image

f:id:takanori5:20180211082748j:image

こちらはぬるめだったので30分ほど入りました。

最高です。

 

シフォンケーキ@サリーガーデン 

お腹も減って来たので

前々から気になっていた地獄蒸しのシフォンケーキを食べます。

シフォンケーキを一個買うと、試食用として地獄釜から蒸したてのシフォンケーキをもらえます。

カフェ 【シフォンケーキと素朴な焼き菓子の店サリーガーデン】

f:id:takanori5:20180211082858j:image

 驚くほどふわふわ。

これは超絶品でした。

 

続いて鉄輪温泉から徒歩で20分ほどの

湯けむり展望台へ

湯けむり展望台

ここでは鉄輪温泉の湯けむりが一望できます。

改めて、すごい景色ですね。

 f:id:takanori5:20180211101234j:image

それではランチを食べに別府に移動します。

 

海鮮いづつ

ランチにおすすめなのが海鮮いづつ。

大分名物寒サバと寒アジののった豪華な海鮮丼が980円で味わえます。これだけの鮮度の魚を安価で楽しめるお店はなかなかないです。

 

hitosara.com

f:id:takanori5:20180211101804j:image

f:id:takanori5:20180211101823j:image

寒サバのコリコリとした歯ごたえに衝撃を受けました。

激ウマです。。

f:id:takanori5:20180211101557j:image

 

竹瓦温泉

いづつから徒歩5分程で竹瓦温泉に行けます。

こちらは砂風呂が有名ですね。

https://www.travel.co.jp/guide/article/1335/

f:id:takanori5:20180211101745j:image

外観も立派です。

こちらの温泉もなんと100円。素晴らしいですね。

また身体が冷えていたので温泉に入りました。

ここの温度はなかなか熱めです。46度ぐらいでしょうか。

 

ただいま15:30

時間もイイ感じなので港まで歩きながら

温泉を探します。

 

すると海門寺温泉発見!

f:id:takanori5:20180211102159j:image

ここもけっこう有名ですね。

熱めとぬるめ

の二つの浴槽がありました。

ここも100円です。

 

ここでゆっくり過ごし16:15

あとは近郊のモールなどで晩御飯を買いつつ

ブックオフでフェリーの暇つぶし用に漫画を買いつつ(港の前にブックオフマックスバリューがあります!)

18時になったのでフェリーに乗り帰路へ。

 

最高の旅でした。

 

takanori5.hatenablog.com